高く売って安く車を乗り換える技術

高く売って安く車を乗り換える技術

車買取店のジャンルの割合は地域により異なる

車の買取専門店は、地域と非常に大きな関わりがあると思います。
その例の1つとしては、買取っている車のジャンルです。

 

そもそも車のジャンルは、非常に多彩ですね。

 

社用車や事故車や金融車やクラシックカーなどと、
ケースは色々なのです。
そして地域によって、特定ジャンルのお店が
非常に多く見られるケースがあります。

 

例えばある地域Aなのですが、事故車というジャンルでの
買取を行っているお店が非常に多いですね。
確かその地域Aの場合は、全ての業者の約3割程度が事故車買取というジャンルだと思います。
一般車を買い取っているお店の割合が、比較的少ないのがその地域の特徴です。

 

そうかと思えば社用車もそうです。
別の地域Bなのですが、社用車を買い取っている業者が非常に多いですね。
地域Bの場合は、全体の約25%程度の業者はトラックなどの社用車を買い取っている状況です。

 

上記のような状況ゆえに、何となく地域性というものが見えてくるように思いますね。
上記の地域Aですが、交通事故などが発生しているケースが比較的多いのかもしれません。
またトラック買取の業者が非常に多い地域Bであれば、
乗用車を持っている方々よりも社用車を持っている方々の方が多いのかもしれません。
 

 

冒頭で申し上げたのは、そのような意味ですね。
ですので車の買取業というものを営むのであれば、
地域選びなども案外と大事なポイントかもしれません。

 

もしも事故車専門の買取業を営みたいのであれば、上記のAのような地域を選ぶと良いでしょう。
また社用車を専門に買い取りたいのであれば、Bのような地域を選ぶのが適切かと思います。
車の買取専門店というのは、地域性というものを重視している事が多いのかなと推理します。

車の買取業者を選ぶ基準の1つは、査定額の変更の有無ですね。

 

車買取の情報サイトなどを見ますと、それに関する話を本当によく見かけます。
そもそも車の査定というのは、2段階で行われているケースが多々あるのです。例えば1段階目の査定で、50万円と伝えられたとします。そして2段階目になる前に、まず車が引き取られます。ところが2段階目で、買取額が下がってしまう事は稀にあるのです。40万円などに下がってしまうトラブルなどは、たまに聞きますね。そのような事が発生しない業者を選ぶのが、車を売る時にはとても大事です。

 

そして上記で申した事は、トラックという車種にもそのまま当てはまります。トラック買取の業者でも、稀に上記のような金額変更が発生している事例があるようなので、十分に気をつけた方が良いでしょう。ですのでトラックの買い取り業者も、やはりよく選ぶ必要がありますね。

 

トラック王国と査定額に関する保障

 

では具体的にはどのような業者ならばそのような金額変更は発生しないかというと、例えばトラック王国です。その業者の場合は、独自の保証制度が完備されているのです。具体的には全部で4つの保証制度があるのですが、その1つが査定額なのですね。

 

つまり上記の事例で申し上げれば、一度50万円と伝えられた時には、その金額で固定される訳です。40万円などに変わってしまうような事は、ほぼ無いと公式で明示されています。

 

何せ折角「50万円ならば、その業者に売ろう」と思っても、後になって金額の変更が発生してしまうのはとても悲しいことですね。しかしトラック王国の場合はそのような事はまず無いので、安心して売却ができるかと思います。査定金額が変わらない業者を探しているのであれば、トラック王国という車買取業者はオススメです。
10万キロ以上のヴェルファイアの買取

続きを読む≫ 2015/01/03 10:36:03

最近気が付いた事なのですが、港に近い場所は車の買取業者が非常に多いと思います。具体的な場所は、いくつもありますね。
例えば、横浜地域などは非常に買い取り業者が多いです。横浜は神奈川県の港町ですが、県内の中でもかなり業者の数が多いですね。特に関内地域などは、かなり多くの業者の店舗があります。

 

それと神戸地域です。神戸というのはとても美しい港町ですが、あそこもかなり車買取の業者が多いですね。中でも海外に輸出をしているタイプの業者が、意外と多く見られます。

 

さらに北九州地域なども、かなり業者が多いようです。北九州といえば北部に港町がありますね。他の地域ほどお店は多くはありませんが、九州地域の中では北部はかなりお店が多いです。

 

それと北海道地域の場合は、函館エリアに多くの車買取業者があります。中でも五稜郭エリアなどは、非常に業者の数が多いですね。大手業者もかなり多く見られます。
エスティマ 買取

 

このように日本各地の港町では、車の買取業者の店舗がとても多い訳です。内陸部なども比較的多くの業者がありますが、港町もまた負けずに多いと思いますね。
その理由なのですが、恐らく港が原因です。それらの地域にある業者の場合は、海外に対する販売ルートを持っている事が多いですね。例えば事故車買取の業者などが案外多く見られるのですが、あのタイプの車は海外ルートが必要不可欠ですね。海外の場合は、車のパーツなども高く売れるからです。

 

それと、輸入車の買取業者もまた非常に多いです。やはり港という土地柄、輸入車の取引を行いやすいのかもしれません。
またそのような場所では、トラックなども独自車種が重点的に買い取られている事も多いですね。漁業関係の車種などは、よく買い取られているようです。
港町は、車買取業界では要所の1つだと思います。

続きを読む≫ 2014/12/05 18:49:05

車の買取業者が顧客から車を買い取ると、大抵それを売却しています。その売却ルートにも2種類あって、オークションか自店で販売しているかのどちらかですね。

 

例えば30万円で車を買い取って、オークションなどに45万円で売却したとします。という事は買取り業者に対しては、差し引き15万円分の利益が発生する事にはなりますね。もっとも実際には、手数料などが差し引かれるのでもう少し低めになる事が多いのですが。自店で販売する時にも同様です。

 

ところで買取り業者は、顧客から買った車を売却しているだけではありません。業者によっては、もっと別の方法で利益を生み出している場合があります。
その1つはレンタカーです。

 

レンタカーを営んでいる会社は、それによってもちろん利益が発生しています。レンタル収入によって、利益を得ている訳ですね。
ところで車買取業者によっては、そのレンタカーを営んでいる事もあるのです。例えばソッキン王という会社などは、レンタカーの事業を営んでいますね。顧客から買い取った車を用いて、レンタカーを営んでいるのだそうです。もちろんそのレンタカーにより利益が生まれますので、顧客から積極的に車を買い取っている訳ですね。

 

考えてみると最近では、レンタカーも上り調子な一面があります。というのもここ最近では人々の車離れが進んでいますね。郊外から都心部に引越しをしてきている方々などは、車を手放す事が多いようです。車を持っているだけでも維持費がかかってしまいますので、むしろ売却してレンタカーを利用しようと考えている人々が増加傾向にあります。そのような方にとっては、ソッキン王などはぴったりだと思うのですが。
レガシィ 査定

 

このように業者によっては、買い取った車をどこかに売却して利益を得ているだけでなく、レンタカーで活用して利益を得ている事もある訳ですね。

続きを読む≫ 2014/11/27 21:41:27

車買取業者のジェイ・ボーイでは、しばしば高額売却が成立しているようです。他の業者よりも高く買い取れる自信を持っているようですね。

 

ところでなぜジェイ・ボーイは高額売却が可能なのかというと、それには主に2つの理由があるようです。まず1点目の理由ですが、ジェイ・ボーイはオークション業者と提携しているそうです。ここで言うオークション業者というのは、ネットオークションではありません。いわゆる車の業者の方々がよく用いている、オートオークションですね。そのオークションからのデータがジェイ・ボーイに伝わってくるのですが、この業者の場合はディーラー店なども関連しているようです。

 

ディーラー店などからも金額データが伝わってきますので、とても効率的に顧客の車を売却できるようですね。ひいては、それが高額売却にもつながるそうなのです。

 

それともう1つの理由ですが、ジェイ・ボーイには専門のスタッフの方々がいらっしゃいます。きちんと訓練を受けている査定士の方々が、車の査定を行ってくれます。
ジェイ・ボーイという会社は、そのオークションとかなり緊密な関係があるそうです。そのため知識が豊富な査定士の方々が、多くいらっしゃるようですね。

 

知識が豊富という事は、それだけ高額売却につながるポイントを見極める事もできるのではないでしょうか。それを顧客の売却金額に反映できるようなのです。
ましてジェイ・ボーイは、JADRIという団体にも加入しています。その団体は優良業者のみが加入できるのですが、それだけにジェイ・ボーイによる査定の知識も期待できるかと思います。
プリウス 買取

 

このようにオークションと提携しているのと、査定士の方々の知識が豊富なのがジェイ・ボーイの特徴ですね。もしも少しでも高く車を買い取って欲しいようであれば、ジェイ・ボーイに査定を依頼してみると良いでしょう。

続きを読む≫ 2014/11/24 17:39:24

ホーム RSS購読 サイトマップ